2009/07/11

【Diary】携帯が物故割れた…かも

◎昨日HT-03Aに目をつけたから、かどうかは判らないが携帯電話が絶不調になってしまった。 SIMカードを認識しなくなったり、着信でハングアップしたり…何なんだこれは。
前々からなんとなくその傾向はあったのだが、特に今日は酷かった。 下手をすると電源オフシーケンス中にハングアップしたり…(一応、再度オンフックキーを長押しすれば強制的に電源は切れるのだが)

◎どうも挙動を見ていると、スリープ状態からの回復でこの状態に陥りやすいようだ。 何のアプリケーションも動作していない状態なのでソフト要因とは考えづらいし、所詮は半導体記憶媒体でしかないSIMカードのトラブルってのも、まあ無いだろう。
(以前この現象が出た時にドコモのサービスに行ったら、真っ先にSIMカード交換を言われたが)
となるともっとも可能性があるのは…やはりプロセッサか。

◎携帯のプロセッサってのは限られた電池容量を効率良く使用する為に、プロセッサや各種回路の電源を結構頻繁にセクション単位で入り切りしているため、半導体への負荷は結構あるだろう。
やはりもう限界なのか。 そしてこのタイミングでの不調は、HT-03Aを買えという天の啓示なのか。
しかし自分が人柱になるのはイヤだなぁ…

0 件のコメント: