2009/07/25

【Logic】Logic 9

アップル:Logic Studio 9 | Logic Express 9

◎2年に一度のお布施の季節(ある意味、とても良心的…)、Logic 9が発表された。
私は結局8にバージョンアップしなかったけどねw
LogicStudioはさらなる値下げを敢行して¥54,800。 他のDAWの値段からすると異常。 やっぱ会社がでかいと違うのかなぁ…
ちなみにアップグレードはLogic Pro/Platinumからが¥21,800、Expressからが¥31,800。 これも値下がり。

◎で、実のところAppleの製品紹介ページには殆ど情報が無く、ニュースリリース文書およびAppleStoreの製品ページに断片的に情報が載っている。 このへんをまとめていくと…

・Logic本体:Flex Timeを実装…オーディオのテンポ及びタイミング補正の技術らしい。 まだ詳細不明。
・Studio Instrumnets:Amp Designer及びPedalboardの追加。 従来アンプシミュ系が弱いと言われたLogicには有り難い。
おそらく、Jam Packも拡張。(8発表後にVocalコレクションが出てるしね)
・MainStage…まさかのバージョンアップ。 プレイバックプラグインで「事前録音した伴奏」に合わせての演奏が可能になったりしてる模様。
・その他、SoundTrack3やCompressor、WaveBurner等付属。

…といった所。 あとは何気に対応OSが10.5.7以後となり、事実上のSnow Leopard対応とみていいだろう。 64ビット化も行われたのかな?
(まあ、Macはメモリ上限数値以外の面でほとんど64ビットを意識する必要ないんだけど)
パッケージ全体ではトータル200点程の新機能がある…とAppleは言っているので、とりあえず詳細を待とう。

<7/26追記>
米国本家のAppleサイトには詳細な情報が載っていた。
アレンジウィンドウ上からオーディオリージョンを切り分ける事無くタイミング補正・レングス補正等が行えるもので、テンポが全然合っていないバンド録音のタイミングを一発で合わせたり、マルチレコーディングされたドラムをキックのグルーブに合わせて全補正したり,ヴォーカルの一音節だけ伸ばす・一音節だけ縮める,なんていったことが可能。
勿論非破壊。
さらにマルチテイクレコーディングもこの恩恵を受けており、テイクフォルダ内の各テイクからのスワイピングとタイミング補正が同時に可能。
このへん、バンドの一発録音時に結構大変な思いをした私としてはトテモトテモうらやましい機能。

0 件のコメント: