2009/07/16

【Gadget】SH-04A

◎様々な紆余曲折を経て、結局当初の目論み通りSH-04Aを購入。 ついでにやもめ生活開始以後宙ぶらりんになっていた割引関係も再契約した。 どうせ2年間ローンで縛られるなら、一緒に縛ってしまった方が良いしね。
ちなみに最後の最後迄SH-05Aと迷ったのだが、「もともと欲しかった」のと、「SH-05Aでもやっぱり片手で扱うには難がある」と言う点が04A購入の決め手となった。 電話着信時の操作が片手で出来ないのはイヤなのよ。(かといって松下のボタンオープンもイヤ。 壊しそうで)

◎携帯してみた感触として、長さと重量はSH902iより大きいのだが、厚みが薄いのと余計な形状が一切存在しないカードのようなデザインのお陰で携帯性は凄く良い。 ポケットにもスルッと入ってスルッと取り出せる。 重量も、「重くなったな」とは思うが「重いな」とは思わず、むしろこれぐらいの重量感があったほうが「携帯が身に付いている」と言う実感が出来る。 ただ重い分落とし易そうなので,ストラップはしっかりかけておこう…

◎横画面モードでスライドを開けば文字入力以外の操作をハードウェアキー出行う事も出来るが、タッチパネルの操作感はすぐ慣れられる。iモードサイトのスクロールでタッチ&スライドで出来るのはかなり便利。 iPhoneのように慣性制御がつくと更に嬉しいけど。
操作系がタッチパネルになってはいるが、実装機能やUIはシャープ製携帯のそれを踏襲しており、特に操作に戸惑う事も無い。

◎実際の所携帯を「開く」ことなくタッチとスライドで操作すると言うのはなかなか新鮮である。Sh902iをいじっている分にはやっぱり「携帯電話」のイメージが抜けないが、これの操作性は(もともと従来の携帯と操作方法がかなり違う事もあって)これまでのイメージを大きく換える。 電話さえかかってこなければネット(と言ってもiモード)端末を触っていると言ってもいいぐらいだろう。逆に「携帯をいじる」と言う操作に固定観念のある人は難しいかもしれない。

◎一方でQWERTYキーだが、やはりこれを使用してのメール入力は非常に速い。 どんな文字でも2〜3キーで入るし、「ああ」「おお」等の同音連打も打ち易い。 キーピッチ・キータッチも良好で、変なキーを押してしまう事も無い。
ただ、Fnキーがラッチ式でなく押しながら式なので、小さい「あ」とかはちょっと戸惑うし、ファンクション機能の呼び出しも少し面倒だ。
まだ打ち慣れていないのでミスタイプが多い(PCのキーボードでもミスるぐらいだからねぇ)が、これも慣れれば矯正されて行くだろう。
何しろ最初、「携帯メールを打つ」と言う固定観念が頭から抜けず、ふと見ると画面に「kkkkk」などという文字が居たりするのだw

◎通信関係は、HSDPAに対応した分Sh902iより速い…はずなのだが、どうも実感がわかないw いやまあ、確かに速いのだ(ろう)が体感出来る程高速化した感じがしないのだ。 まあ使い方の問題か…(サイト閲覧とメールしかしないからねぇ)
そういえばフルブラウザは少々フォントサイズが小さいのは気になるが、横画面の広さがあるので非常に見易い。 ただ追加料金が発生してしまうので、あまり使うつもりが無いw

◎さてトータルの感想としては、ハードウェアのイロモノ感さえ除けば非常に「シンプルで高機能」な端末である。 ヘタなPrimeシリーズより高機能だし、考えように寄ってはStyleよりもスタイリッシュ、Smartよりもスマートである。6万円オーバーという端末価格は確かに高いが、機能面以外の面も含めて「6万円の価値」はある。 これなら2年間、楽しく過ごせそうだ。

0 件のコメント: