2009/07/07

【Gadget】携帯端末探しは続く…

◎iPhoneの購入を検討する中で、現在所有するDocomoの回線をどうするか、この半年位(長っ!!)ずーっと悩んでいたのだが、やはりこの田舎でSBMだけでは着信信頼性に支障が出る…私にかかってくる電話の半分位は仕事がらみである。 かつての仕事場で「不在のうちにコトが勝手に勧められ、望まなかった結果と「あとよろしく」という書き置きを翌朝残される、という非常に不愉快な思いを何度もして以後、休日だろうが夜中だろうが、何かあったら電話してきてくれと周囲に念を押しまくり、社内でも平然と携帯番号をオープンにしている位なので、やはり「エリアの問題で連絡がつかない」のは避けたい。 となるとDocomoを手放すわけにはいかない、という結論になったわけだ。

◎で、流石に3年以上も使い倒しているSh902をいい加減買い替えようかと思ったのだが、上記の様な状態なのでこれといって先進機能は要らない。 どうせメインの端末機能はiPhoneに移行させるのだから、音声利用メインで「2台目に持っていける端末」を探してみた…のだが、
私的にかなり条件を落としたつもりなのに,欲しい端末が全く無い。 敷いて言うならSH-04A… 2台目の音声端末じゃねーよw

◎今回重視したのは「携帯性」と「デザイン」であり、真っ先に目が行ったのがスリムワンセグのP-04A。 正直これはかなり良いと思ったのだがNEC・松下製端末のキーアサインがどうも気に入らない。 シャープ端末や旧PMC端末で慣れていて,センターボタンでメニューが呼べないのが物凄く違和感があるのだ。

◎他の端末はどれも大同小異。 シャープは余程Docomoで商売する気が無いのか、Styleの去年冬,今年夏モデルとも実にサエない端末だけである。 そして殆ど全ての端末で試したのだが、SH902で私がやっている「携帯の開き方」が出来る端末が実に少ないのだ。
私の端末の開き方は…

…といった感じで、液晶に指をかけて手首のスナップで一気に開く。 しかし最近の端末は本体と液晶部分の段差が無かったり、液晶が開いた時に後ろに回り込んできたり(手を挟む)と、正直この開き方が出来ない。 かといってNECや松下のボタン式もイヤだ。(あのボタンの感触がイヤ)。

◎救いがありそうなのはスライド型なのだが、あれだけSBMでスライド端末を作っているシャープが、SH706i以後Docomoでスライド端末を作ってくれないし、Amadana端末はNEC製というのが実に気に入らない。
…等と考えていると,結局「音声通話メイン」でもSH-04Aが今の所の候補になってしまうのだ。 しかし音声だけの端末に5万も出すのもねぇ・・

◎実際の所、私の理想とする端末は「ワンセグの写るプラダケータイ」とか「iモード対応したTouchDiamond」といった感じの、タッチパネルのコンパクトユニボディ端末なのである。 冬モデルに期待するしか無いのかな… 頼みますシャープ様。

0 件のコメント: