2009/07/04

【Gadget】MODUS R01を弾いてみる

◎某楽器屋でMODUS R01を発見したので早速弾いてみる。
…うーん、GH3鍵盤ってこんな軽かったっけ? MOTIFやSシリーズのバランスドハンマーと基本構造は同じの筈なんだが… 同じバランスドハンマーでもMOTIF系よりSシリーズのほうが軽めのセッティングなのだが、このMODUSのGH3は低音部でもそれより軽い。
それとスピーカーからの振動が鍵盤に伝わってくるのがちょっと気になった。 確かに本物のピアノでも振動伝播はするが、それにしてもちょっと振動が大き過ぎやせんかい? 店頭で弾くよりも家で弾く時はもっと音量が小さいから、それに合わせてあるのかも知れないけど。
正直、好みで言うならH01のほうが好みではある。 ただ音源性能はR01のほうがいいんだよね。

◎とはいえこれは私の好みの問題であって、そこらへんのデジタルピアノよりは全然出来がよいのも事実。 思っていたより「白」と言うのはインパクトが強いが、最近の建物にならすんなりマッチするだろう。
…あ、もちろん昼白色照明はNGね。 これを置くなら、電球色でしょう。

0 件のコメント: