【Car】RX-8 40,000km突破
◎RX-8の走行距離が40,000kmを突破したので定期点検に行ってきた。
オイル交換、プラグ交換、定期点検、タイヤローテーション、といったメニュー。
ロータリーのプラグは20,000kmで換えないと、それ以上はイリジウムでも保たない。 ちなみに計算すればわかるが出力軸回転回数ごとの着荷回数をカウントすると、レシプロ4気筒エンジンの80,000km走行に相当する。
◎今回はサービスキャンペーンによってトレーリング側プラグは無料交換だった。 同時にECUの書き換えが行われたが、どのような内容で買い換えられたかは不明。
ECUが書き換えられたことで、前回発生した始動直後のハンチング現象が若干見られた。 アイドリング振動も少し大きくなったようだがやはり水温が上がると再現がなくなる、 しかも期間が経つと、水温が低くてもハンチングも振動も起こさなくなる。
おそらくはECUの学習効果だろう。
サービスキャンペーンの目的自体は冷間始動を繰り返した際のカブリ対策らしいので、おそらく燃調を薄い側に持っていったのだろうとディーラーは言う。
8のECU、書き換えるたびに燃調が薄くなっていくなぁ・・・
◎プラグの現物を確認したが、前回20,000km交換時点よりもカーボンの付着が多かった。 あまり回せていない証拠だろう。
これから冬場だし、少し回し気味に走ってやるか・・・
2 件のコメント:
過走行乙ノシ
オムスビの角が取れるまで乗ってあげてくだされ…8を失った僕の分まで。・゚・(ノД`)・゚・。
オムスビの 角が取れたら テラヤバス
まぁ、あと2年は乗りますよ
…ローンが終わるまでw
コメントを投稿